クズ箱。

インターネットに公開してある個人の日記帳。

俺と音楽年表(とたまに関係ない話)

個人的なメモみたいななんか。

 

1999年

俺産まれる。

 

2003年頃

うたばんの記憶あり。一番古い音楽の記憶。モー娘回。あの頃CGで使われてた緑のゲロ誰だっけなって調べたらモー娘。じゃなくてELTのいっくんだった。

 

2005年

姉の友達の家かなんかでPS2太鼓の達人に触れる。夏祭りやってたかな。

 

2006年

タッキー&翼の「Venus」にハマり親にCDを買ってもらう。初めて買ってもらったCDはこれ。

あとKAT-TUNが衝撃的なデビュー。リアルフェイスよりシグナル(DoCoMoのCMで使われてた奴)の印象が強い。

 

2007年

ガガガDX(ガガガSPと他のバンドのコラボ的な)の「人間っていいな」のカバーを聴き衝撃を受けロックに目覚める。旅館で親族とカラオケ行った時歌った。

サッカークラブに入る。親が送迎の車でKAT-TUNばっか流してた。

姉がDSのもじぴったん買ってもらってたのでたまに借りてやってた。ふたりのもじぴったんやわーずわーずの魔法にハマったのでテクノポップ好きなのは多分もじぴったんのおかげ。

 

2008年

冬ごろにニコニコ動画に登録。それ以前から外部プレーヤーで動画埋め込みされてるブログから実況動画見てた。あとつべの転載。

XPのPCの画面にパスワード書いてあったメモ貼ってた。んで2009年にログイン出来なくなったから作り直したけどそれも急にログインできなくなって2011年にまた作り直す。

組曲系で言えば2008後半〜2009年辺りの七色辺りがマジで世代。時代知らない流星群の方が好きだけど。

ここでボカロや音MAD(リズムゲーや東方アレンジ)に触れる。ほぼゲーム実況ばっか見てたけど!

 

2009年

けいおん!ブーム。富山では1期入らなかったような。弾いてみた動画よく見てた。

当時海賊王って人がいてその人の影響でみんなシェクターってメーカーの似たようなギター使ってた。ナイトオブナイツのソロみたいなの見るのハマってた。凄いよねアレ。

この頃で一番好きな曲は「君の知らない物語」。アニメ観てないけど。

んでpillows(日本一ダサいPV)やP-MODEL平沢進の年賀状)知ったのもここらへん。最初どっちも理解出来なかった。今は伝えたい意味は分かるけどじゃあどうしてあんなのが出来たのかは理解してない。

pillowsは当時だとTokyobambiが好きだった。ちょっと後にフリクリ見てから色々変わったけど。これの影響かスカパラも好き。

一番ボカロ聴いてたのは多分この頃。もしくは今。(今は正確にいえばSVやCevioの方が多い)

炉心融解もダブルラリアットもロミオとシンデレラもルカルカナイトフィーバーもダンシングサムライもこの年よ?ヤバない?そらハマるでしょ。

翌年はメランコリック、しゅうまつがやってくる、ワールズエンドダンスホール、弱虫モンブランとか。ヤバいよ。

これ以前の曲だとメルト、サイハテ、みっくみく、消失みたいなベタな所が好き。ベタ。

 

2010年

この頃に何故かバンプの天体観測とポルノのアポロにどハマりしてた。なんで?

その影響でスペースシャワーを見だす。韓流やAKBやジャニーズも多かったけど家帰ってきた16時〜19時とかにロック特集みたいなのよくやってたからそっちの方が好き。

かまってちゃん、サラバーズ、ズットズレテルズandymori、世界の終わりとかそこら辺かな?の子はこの頃2chで発狂してたイメージが強いからなんか好きになれなかった。相対性理論も聴いてた。

2chのVIPやν速ドチャクソ見てたけど9mm時雨ベボベ叩かれてたよな…という思い出。

ポリシックスやカプセルやアーバンギャルドメトロノームみたいなピコピコ系聴いてたのもこの辺り?かも。アーバンギャルドの誰かのニコ生見てた。

例のアレ系の宗教じゃない方もここら辺で知りたまげる。TDNコスギから飛んだかガ板から飛んだか偽装スレから飛んだかは知らないけど。

これの影響で色々な音楽知れたけど…まあいいか。

んでけいおん2期。富山で入ってたけど深夜アニメだから普通に寝てる。けいおんに関しては漫画の知識しかない。

んで姉の影響で嵐やAKB聴いてました。好きですよ。それのおかげで学校で色々な女の子と話せましたもん。今無理だよあのコミュ力は。

んでプール行く時に親の車でKAT-TUNばっか聴かされてた。love yourselfの頃じゃないかな!!!

 

2011年

解散直前にGOGO7188にハマる。その影響でトリビュートアルバムのジェットにんぢんを聴くも「なんだこれ」となる。歌ってたのは吉村秀樹。ギター弾いているのは田渕ひさ子。つまりブッチャーズ。

ポリシックスP-MODELの「美術館で会った人だろ」という曲をカバーしてる動画があったがそこにVOLAの「アヒトイナザワ」という人がいてそこからなんやかんやナンバーガールを知る。当時は「なんだこれ」ってなったが。

あと当時読んでいたtransfurのSSサイト(えっちじゃないよ)でサカナクションの「シーラカンスと僕」が紹介されてた。そこでサカナクションを知る。

この頃は確か深夜アニメにもハマった。大体はニコニコのチャンネルや生放送で見れた。未だにカラオケでこの頃のアニソン(モーニングアーチや正解は一つじゃないとかヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-Cとか)歌う。マジで。

ちょっと昔のアニメ見てたのもあった。フリクリエクセルサーガが好き。

モモーイmosaic.wavハマったのもこの頃。モモーイはグラグラとワンダーモモーイかな。俺の人生はナムコで出来ていると言っても過言ではない。

そういやニコニコにムービーメーカー使って動画投稿してたな…。ムービーメーカー使って投稿したらsmじゃなくてnmになってたんですよ。

この頃プロ野球にハマる。野球自体は少し前から好きだったけど巨人と高校野球くらいで。

好きなチームは特になかったけど応援歌でいえば原曲ありまくりのロッテが好きだった。

 

2012年

サッカー部入ってたから音楽聴いてた記憶ない。某所でオルフェウスとかいう自動作曲サイトが話題になってその曲聴いてたくらいかな?

ニコニコのMADも色々なジャンルが一斉削除で粛清されたのこの頃だし。

 

2013年

多分もっと聴いてない。漫画は読んでた。マンガ倉庫で買ったエウレカとかNHKにようこそとか。

唯一ハマったのがSMAPの「JOY」だと思う。

流行ってたのは恋するフォーチュンクッキー。もう10年前か…。

 

2014年

パニック障害発症して引きこもりに。カターレも弱すぎて救いにならなかった為音楽とオーナーズリーグが救い。

メロコア、スカ系にハマる。ゴイステとかハイスタとかスネイルランプとか。メロコアではないけどエルレも。ガガガも聴き直す。

世間ではカナブーンやフレデリックやキュウソやゲスが流行ってた。好きです。

90年代USロックもここら辺かな。グリーンデイとオフスプとNirvanaから始まってピクシーズWeezer、ナダサーフ、そしてスーパードラッグやLocal Hとかまで飛ぶ。金魚鉢のアルバムジャケットのバンドとかブラウン管テレビが置いてあるPVのバンドも聴いてたけど名前出てこねえ…。

 

2015年

高校生になるも実質1〜2ヶ月で中退。通信制高校入る頃にたまたまテレビで流れていたクロマニヨンズの「エルビス(仮)」を聴いてギターを買う。(半年かかったけど)

 

2016年

話せる人はいたけどしっかりした友達いなかったし家でずっとギター練習してた。

人生で唯一の友達いなかった時期。ギターが友達。

 

2017年

友達が出来る。アジカン教えてもらった。(リライトとループ&ループと君の街までと或る街の群青知ってたけどソラニンとかはあんま知らんかった)

iPhone買ってもらって3年目。この頃にようやくiPhoneに曲入れ始める。おせーよ!

pillowsを久々に聴き出し「いいなあ」と思い「王様になれ」が収録されている「nook in the brain」(通称ノック(シンちゃんの言い間違え))を購入。めっちゃ良かった!

 

2018年

小中学生の頃聴いていた歌手のCDを買い漁りiPhoneに入れまくる。

エルレナンバーガールやブッチャーズ(未完成)も思い出して真剣に聴いたら「めっちゃええやん!」ってなった。

 

2019年

マジで覚えてない。

 

2020年

コロナ禍。暇すぎてスペースシャワーまた見だしてWiennersとサイダーガールとネクライトーキーとリョクシャカとカネコアヤノを知る。すげえ良かった!

ちなみにYOASOBI知ったのは流行から半年後でした。

 

2021年

バンド組んでライブ出た。お世辞にも良いとは言えなかったけど楽しかったのでOKです。

そのバンドのフロントマンの人から色々教えてもらった(フリクションとか)。お返しでフランクシナトラのCD貸した。

マリメ問題で一時期離れてたニコニコ動画にこの頃再ハマり。一応離れながらも見ていたボイロ系(広範)とアイマス系以外ついていけなかったが。

可不ちゃんとかが流行ってるの知らんかったし。

あとCubase買って作曲してた。今聴くと出来が酷い。けど楽しかったのでOKです。

 

2022年

バンド組んだけど予定合わずメンバー集まらない問題。グダグダしすぎてた。

 

今までこんな感じでした。今の自分ほぼほぼ小学生の頃に完成されてるんですよね。

2023年以降は特に更新しないと思います。