はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」
2014~2015年と違い2016年の普通の日常を切り取っただけです。2017年~2020年も書きます。
2016年10月10日。体育の日。
僕は石川県に行きました。帰りに高岡に寄ってもらいハードオフ高岡店にてプレイテックのフライングV(4860円)を買う予定でした。
当時は「メーカー?別になんでもいいだろ音が出れば!」の精神でした。今もその精神が残っています。
しかし石川県で運命的な出会いが起きます。ふと寄った浪漫遊のギターコーナーに行きました。
そこにはAria pro iiのXX Deluxeというギターが売っていました。少し先が尖った、青色のようなフライングV。
そのギターに人生で初めて一目惚れをしてしまいました。
以前所持していたセルダー、ヤマハのPACIFICA112と611は「なんとなく」で買いました。TEJもテレキャスがなんとなく欲しいときに安かったので買いました。
一目惚れしたギターは上の方の棚にかかっていました。周りにギター担当どころか店員はいません。
そばに置いてあるはしごを使い背伸びしてなんとか取れたと思います。
レジに持っていき1万円札を出しました。
ケースも付いて7000~8000円くらいだったと思います。レシートは取ってあるはずですがどこかに行き、そして文字が擦れているはずです。
僕の初めての一目惚れは、ギターでした。
2016年12月24日。土曜日。
高岡のケーズデンキにいました。レコーダーを見に行きましたが、確か2~3時間は待たされていました。スマホの充電も危うく、マッサージチェアに座り意識を飛ばしていると両親に「待たせたんだしせっかくだから何か買ってやる」と言われました。
もちろん「ゲーム機が欲しい」なんて言う訳ありません。お金貯めていたので買おうと思えば買えるし、欲しいゲームも特にありませんでした。
でもせっかくなのでギターアンプに付けられる2000円くらいのヘッドホンを選びました。
レコーダーを車に積みます。そして袋に入った新品のヘッドホンを席に置きました。
次にイオンに行きました。イオンで本を見に行ったはずですが、どこもかしこもカップルばかりで気持ちが悪くなります。特にスポーツ店の前の自販機がある所に3カップルもいました。
撤退しました。
折角なのでブックオフ鐘紡店と12月に新しくなったハードオフにも寄ることになります。
ブックオフ鐘紡店に寄ります。ギターが弾けなかったので教則本を探しました。
僕は教則本を買うと俄然やる気が出るタイプです。
本を探しているとGOING STEADYの「さくらの唄」のtab譜本がありました。
当時僕はバカみたいに聴いていたので買おうか悩み、手に取りました。
ページをめくりますが、「あ、これ演奏できねえわ」と思いました。多分今なら余裕だと思います。
さくらの唄を本棚に戻し、店を出ました。
ハードオフにつきました。ハードオフでギターを見るも「あれ、これ前の店の時と同じだな」というメンツでした。ギターに関しては特に漁りませんでした。
あとこの頃一時期だけ何故かR-18コーナーがあったんですよね。いつの間にか消えてジャンクコーナーが拡張されましたが。
ゲームコーナーを見ます。ポケットピカチュウカラーがありました。3240円でした。安いと思いましたが、よく考えたらいらないよね、となって買いませんでした。
CDを見ます。ミッシェルガンエレファントのベストアルバムがありました。
買いました。
CDを買い、自宅のCDプレイヤーにイヤホンをつけて流しました。全て聴き終わったあと、満足して寝ました。
おわり。