クズ箱。

インターネットに公開してある個人の日記帳。

ぼくたちの失敗。

バンドメンバーにラインブロックされました。

 

いや、「元」ですかね。

 

 

2020年、バンドメンバー集めた時ギター3人集まってどうしようもなくて解散したんですよね。解散って言っていいのか知らないけど。

 

それでその中にいた一人(彼)誘ったんですよね。

確かメロコア系とパンク系が好きだったかな?

なんか合いそうだったし。

 

家も近くて家に来てCD貸し借りしたりあの頃は楽しかったなあ。。。

90年代USロックは好きだけどそれ以外の洋楽は詳しくなかったからありがたかった。

 

んで一回別れる。

俺の話(ベースボーカルを女の人にしたいって話)がなんかアイドル組みたいって話になってたらしい。そこは俺の話の下手さが悪い。

帰り際「ナイトライダー叩いといて」って言ってたから叩いてたのに連絡しても音沙汰無し。この時点で人として結構ヤバかったんだな…。

 

その後2人別々で同じ人に誘われてなんやかんやあり俺と彼含めた前のバンドでライブしました。

ジャンルは変だし俺のやりたい事じゃなかったから辞めたんですけどバンド自体は楽しかったのは事実。

その頃から彼の嫌な部分が見え始めまして。

 

んでオルタナ系やりたくて今のバンド集合。

彼も誘う。多分前のバンドで消化不良だったと思うから(一方的な押し付け)苦手だったけど誘ってみた。

色々な出会いあり。

 

そこから彼の嫌な部分めちゃくちゃ見え始めたんですよね。

まずプライドが高い。ごめんなさい出来ない。なんか喧嘩両成敗にもってこうとする。

んで嫌な話は聞かない。適当に返事するかガン無視。都合の悪い事は記憶から抹消。

3人になると急に調子乗る。俺の事いじってくる。もう一人には「さん」付けでいじらない。だから俺に矛先が。でもいじられると不機嫌になる。というかいじってないのにいじられたと思って不機嫌になった事もある。俺イジらないようにしてたのに。

人の話ばっかする。自分いじる事あまりない。知らない人の噂話とか同級生いじめたとか友達と縁切った事とかここにいないギター担当がギター弾けてないっていう悪口を誰も笑ってないのにヘラヘラしながら話すからサイコパスかなんかだと思う。

ぜーんぶ嫌。

 

俺って人によって態度変えるんですよ、といってもそんなゴマすりみたいな露骨ではなくて。

「あ、この人みんなの前で話すの苦手みたいだから二人の時にこっそり話そうかな」とか「あ、この人病んでるから配慮しなきゃな」とかそういうアレ。

大体の人にそんな感じで微妙に態度変えると相手も気がついてくれていい距離感になるんですよね。

今回の奴への印象は「あ、この人自己中だな」でした。上に書いてある通りの。自己中ですぐ拗ねるから配慮が凄い大変だったし気がついてくれないしで最悪だった。

 

そして2月ごろ、居酒屋で彼と揉める。そもそもはギター担当(新しい人)とギター担当(今のバンド)と俺(ベースかドラム)で飲んでた。そしたら「ベース呼ぼう!」って話になって盛り上がったから俺が上に書いたことで嫌嫌嫌って言ってたら「あの人自分の前なら悪い所見せてなかったから!」「君が悪いんじゃない?」「とにかく音楽の話しないで、揉めたら帰るから」と重圧かけられたので諦める。

彼が車で来る。初手「ぼざろみたけどつまんねーw」だしみんなで話してるとそんな変わらないのに「trashくん今日どうしたの〜?w」だし会話下手すぎだろって思った。鳴き声しか出せない人?

挙げ句の果てにベース担当の癖に笑いながら「trashくんよりはドラム叩けるw」

死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね。という気分。多分サシなら顔殴って首絞めてる。

お前以前俺に対して「ドラム下手だよ」って言ったよね?あれ頑張ってって意味じゃなくて単純にバカにしたかったんだね???????

俺の音楽とバンド、そしてドラムに対する気持ちを全て一緒にやっていくはずのメンバーに笑われながら踏み潰された。

 

でも二人いるし帰らせるのも嫌だし落ち込んで外行ったら「ごめん笑」「冗談だから」

「車で送ってあげようか?」とか言ってきた。何悪いのか気がついてない。

それで嫌な所一部言った。

「いじめの話良くないよ」「冗談だから、ね?」(肩ポンポン)「いや本当にいじめたとかじゃなくて冗談でもいじめで笑える精神が無理なんだが」「…」

「メンバーの人ギター弾けない話されても困る」「いやあの人コード知らないじゃん間違ってたし」「グループから飛んで本人に伝えられるよね?」「…」

最終的に何も反論出来ないからって急に逆ギレされた。「そっちも悪いよ!」って。

「俺が3ヶ月かけて作った曲バカにしたじゃん!」

してねーよ。イントロの10秒をギター担当に教えるの40分かかった上1歩も進んでないから一旦持ち帰ってとりあえずそれ置いといて今やってる曲コピーしよって話したじゃん。それがねじれたのも察したから拗ねて帰った時に駐車場でタバコ吸ってる時めっちゃフォローしまくったし「バンド辞める」って連絡早朝に来た時引き止めたじゃん。マジでなんなの。

あと俺もお前に2曲聞かせたのに感想が「カラオケ音源みたいだねヘヘヘ」で終わったからお前に曲作り任せたんだろうがいい加減にしろ。なんて言い返す気もなくなるよね。ここまでの自己中だと。

そして最後に

 

「ベースいなくてもバンド出来るじゃん!」

「俺も就活あるし」

 

限界だった。3年弱の重みは辛かった。俺酔ってたから泣いた。爆発した。大号泣。

しかももう一人の初対面の人に説教される。

「このベースの子には来てもらう方なんだよ?態度直して」

意味わからん。バンド人生がどうだの言われて「電車に飛び込む!」って言ってしまったら「脅し?」って笑われた。

最後は「DTMやれば」って。なーんにもわかってない。

憔悴したのに本当に誰も助けてくれなかった。当日は。

そいつの本性知ってる俺が敵にされるって映画かなんかですか。

家帰って寝れず最終的に包丁喉元まで持って行って親に止められた。

 

その後2人に謝罪。説教してきた人は酔いが冷めたのかちゃんと謝ってくれたし(インスタブロ解されたからこっちもLINEの連絡先消してしまったが)もう一人も長電話してあの時凄い圧かけてきたはずなのに別人みたいに凄い肩持って励ましてくれた。優しさで泣いた。電話してくれた人には頭あがらんと思った。今も話してたまに励ましてくれるし実際本当に優しい人なんですよ。多分別人だったんです。その人は恨んでないです。しゃーないわもう。酔ってたからおかしくなったで終わり!

あ、説教してきた奴は恨んでるから。いつか社会から殺してやる。

で、アレに連絡。車で来てるから飲酒してません。

俺も悪いと謝罪したら「ごめんごめん笑喧嘩したからブロックしようと思った笑」

しばき倒したろか。喧嘩じゃなくてお前の一方的な悪口だろ。なんでそれで俺がブロックされんだよ。死ね。さっさと死ね。死んでくれ。死ね。

 

とまあその後も一応連絡はしてた。説教何回かしたけど全部既読スルー。でも「次スタジオ来る?」には即返信。頭がおかしい。都合のいい事しか受け入れたくないんだろな。

5月にスタジオ入るはずでその時に俺への変わった態度と音楽への気持ちを見たかった。

グループも全員の既読ついてるのに来なかった。一人だけ返信ねえし。

んで今久々にメッセージ。嫌だった事全部連絡して既読ついたと思ったらグループ抜けて俺ブロック。

 

 

あ゛ー!

ブロックされたの初めて!!!

最後くらいメッセージ欲しかった!!!

てゆーか俺だけならまだしも他にメンバーおるんだからせめてグループに一言残せよ!!!バカか!!!死ね!!!!!マジで!!!!!!

 

いままでのバンドメンバーみんな優しかったから間違えちゃったぬ。

みんな辞める時はちゃんとお話し出来たしさー。

 

俺もわりーよな。自分勝手すぎた。

相手がこう思ってる前提で動いちゃった。

アリアのモズライトとかマーシャルのアンプ(VS)とかRATとかスモールクローンとかあげたけど心の中でそれの見返り求めてたかもしれんな。

人の話聞こ。あと舐められないようにしよ。

 

そんな今日の一曲。

ぼくたちの失敗

ぼくたちの失敗

 

 

最初の方はまだ「苦手だけど一緒にやっていけそう」だったのに最終的には「さっさと死んでほしい」になるとはな。

こんなはずじゃなかったんだけどなあ。。。