クズ箱。

インターネットに公開してある個人の日記帳。

ADVICE

説教とアドバイスの違いって結局の所「その言ってくれる人が好きか嫌いか」だと思うんですよ。
嫌いな人から言われる言葉は説教。好きな人から言われる言葉はアドバイス

好きな人相手なら長々と喋られても受け止められるし「あ、この人自分の事分かってくれてるんだな」って思って。流石に長すぎると聞き流しますが。
でも嫌いな人から言われたら例え一言でも「やっぱこの人嫌だなあ」と思います。

 

イジリ、冗談と悪口も同じで好きか嫌いかで変わりますよね。

昔からイジられる人間ではあるんですがそれのおかげで輪の中に入れたと思っているんでイジられる事自体は好きですよ。ちゃんとツッコミ所用意した時に限りますが。

あとはイジってるけど困った時助けてくれるような人は信頼出来ますね。それくらいの関係性がないとイジリは無理だと思う。

ただ周りがイジるから「俺もイジっていいんだ!」みたいな生きづらいであろう人間もいるもんで。そういう人嫌い。関係ない場面で急にイジってくるのはもうアレな人でしょ。

 

その好き嫌いってどう決まるかっていうとやっぱり相手の事を分かってるかどうかだと思うんですよ。

説教したいなら好かれることが一番。

二番はそういう説教する人間だと思わせること。高確率で嫌われますが。

あと初対面で説教する人は嫌い。何も知らない人に対して第一印象で説教とか何考えてんだか。

 

 

結局の所人生ってそういうものだと思います。