クズ箱。

インターネットに公開してある個人の日記帳。

親知らず抜いた

久々に歯医者さん行った。

毎日ちゃんと磨いてたけど正直久々だから虫歯だらけになってそうでなんか嫌だった。

というか行った理由が「左上の親知らずに穴空いてるから」だし。さっさと行かないと。

 

軽いカウンセリング的な奴をして歯を見てもらう。

今回は見てもらって終わりと思ってた。

斜線とZSばかり。斜線ってなんだっけ。

 

先生「虫歯ほぼなくて綺麗ですね。歯石が少し…ですが次来ていただく時こちらで磨くので」

 

調べたら斜線は「健康的な歯」らしい。ZSは歯石。

大体綺麗か歯石か。

 

先生「でも左上の親知らずに穴開いてますね。虫歯です」

 

そうだろうね。うん。それは知ってた。

 

流れでレントゲンを撮る。ガッツリ歯削れてた。素人でもやべー!って分かるくらい。

それ以外は綺麗みたい。んで下の親知らずは両方横に生えてた。抜くの大変だわこれ。

 

次来た時抜いてもらうのかな、と思ってた。

 

先生「虫歯になってる上の親知らずはまっすぐ生えてるんで今抜きますか」

 

え、いいの?

即答で「はい」と。

 

麻酔。注射を歯茎に2回。痛くない。

 

んで親知らずを抜く。

てこの原理でおりゃ!と。これだけでなんとなく想像出来るよね。

麻酔してるから痛くないし「ゴリゴリッ!」って音するの以外は特に気にならず。

そういえば歯抜けたのって小学生の頃以来だなと思ったり。

抜けた歯は外に投げるんですよね。上の歯は下から、下の歯は上から。あれなんなんだろ。近隣住民からしたらなんか嫌でしょ。俺は気にならんけど。

 

綺麗に抜けました。

次回は歯石掃除だそうで。