クズ箱。

インターネットに公開してある個人の日記帳。

2017年10月28日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

2017年10月28日。土曜日。

バイトで稼いだお金が入りギターを1本買うことにした。

俺はもちろん「GibsonフライングV」一択だった。

「安かったから」という理由だけで3万くらいで買ったエピフォンのファイヤーバードを持っていたが、やはりギブソンフライングVも欲しくなる。

ハードオフ天正寺店にフライングVが6万円ほどで販売されていた。2017年6月にそれを見つけた俺はそれを買うためにバイトを始めた、というのは嘘になるかもしれない。

家族や教師に「一度バイトしてみたら」と言われて働いただけだ。向いていなかった。

 

ギターが売り切れていないか毎週確認しに行っていた。28日の数日前も。

そしてフライングVの隣にtalboというギターがずっと置いてある。確かGLAYのhisashiや元P-MODEL平沢進、有頂天にいたハッカイやメトロノーム福助が使っているのを動画で見たことはある、が全く買うつもりはなかった。

これだけ知っているギターでもとにかくフライングVに惚れていた。

ピックガードのミラーは割れているし。音も正直ロックっぽくないし。

後になって知ったがなんとトラスロッドが限界。

とりあえずフライングVを買おう。そう思っていた。

 

とりあえず7万を財布に入れて早速天正寺店へ向かう。ギターコーナーに行き、「あれをください」という予定だった。が、無くなっていた。

ショックだった。なんで数ヶ月も、そして数日前も残っていたのに。

 

フライングVが他にあるか探す。ない。他のギブソンのギターは10万以上する。

ここは一度貯めるべきか。ギターコーナーに目をやる。talboがこっちを見つめている。そして鏡に俺が写っていた。

talboに心を落とされた。

 

とりあえずtalboを取ってもらい鳴らすことにした。

天正寺店の試奏スペースは仕切りがある。アンプはマーシャル。

電源を入れ鳴らす。家で演奏するときと明らかに違った音がした。

今思えば明らかにアンプが良かっただけな気もする。

 

でも、そのギラギラな音と見た目に俺は恋をした。

5万を出す。

Talboを買ってしまった。

店から出ると外は雨が降っていた。ギターに出来るだけ雨がつかないように小走りで車に戻る。車の中でギターをずっと抱えていた。

「本当にこれを買ってよかったのだろうか」というモヤモヤした気持ちも抱えていた。衝動買いだからだ。

でも、今思えば購入して良かった。

 

家に帰り、フェンダーのアンプで鳴らした。店で鳴らした時とは音が違った。当たり前だ。

でも、眺めていると心の中のモヤモヤした気持ちもなくなっていた。

ピックガードのミラーには笑顔の俺が反射していた。

完。