クズ箱。

インターネットに公開してある個人の日記帳。

2014年頃

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

前書き。

2014年までから2020年までをほぼ1年ずつ記事にしました。

1つ1つのボリュームは割と薄い方ですが1年毎に別の記事があります。

とどのつまり薄くて長い自分語りです。よしなに。

 

 

2014年の1月。僕は不登校になりました。

お正月にお年玉を貰いvitaを購入して、冬休みでもサッカー部の練習に出て、新学期に入り学校で「お年玉いくら貰った」だの「vitaの新型出るから旧型安くて買っちゃった」だの友人とそんな話をしていました。

数日後、不登校になりました。

いじめを受けたわけでもなく、クラスメイトともうまくやっていました。

 

何故不登校になったか今でもあまり覚えていません。

下校時、帰り道の坂道で一人涙を流し、帰宅後直ぐに「学校に行きたくない」と泣き叫び自室の部屋にこもった事は覚えています。

不登校になった時に中学時代の思い出も大半が飛び散ってしまいました。

学校外で遊んだことや部活の出来事は何故か割と覚えているので学校生活の思い出に鍵をしているのでしょうか。

 

親や教師ではどうしようもないレベルで病みました。

何日経ってもひきこもりの状態なので病院に行きました。

病名は「全般性不安障害」、つまりパニック障害です。

誰にでも急に起こりうる病気なので不登校のきっかけなんて実は無いのかもしれません。

 

そこから数カ月間は地獄のような日々でした。

この頃は基本家に閉じこもりPCを触っていました。掲示板や動画を見る事が多かったです。今考えるともっと他の事に手を出せばなあと思います。

 

学校には一応連れて行かれ、個人部屋がある部屋にこもっていると男性教員が急にドアを開け「何故部屋から出ない」みたいな事を言ってきます。

何も言わないと「たまには出ろ」と圧をかけられました。

 

もちろんショッピングセンターどころかスーパーすら入れません。

親が心配して「ドライブをしよう」と提案します。

富山県に住んでいるので環水公園辺りに行きますが、窓の外が怖くて覗き込めず、ドライブの意味がありませんでした。

帰りにアルビス(地元のスーパー)に寄りましたが、親が買い物に行っている間は周りの目が怖くてずっとしゃがんでいました。

 

 

年度が代わり2014年4月。

担当教員も変わり一気にムードが明るくなりました。

トランプをして遊んだり、カタンをして遊んだり、将棋をして遊んだり、卓球をして遊んだり。とにかく遊んでばかりですがこれで自分の気が大分楽になったのを覚えています。

ただ不登校の子達は数ヶ月で入れ替わり、自分みたいに1年通して不登校部屋にいる子は珍しかったですが…。

 

僕の大好きなカターレ富山の試合も見に行きました。

負けました。最悪でした。

一部の選手の誹謗中傷になるレベルの事を書いてしまいそうなので深くは書きません。

とにかく攻撃陣が中島選手にボールを集めるけど中島選手が活かせず、守備もラインが崩れて、開幕正GK予定だった水谷選手も怪我でボロボロ。

こんな惨劇でシーズン前に「J2昇格圏内に入る」って言っていたから笑止ですね。

春の頃から修正どころじゃない惨状に既にJ3降格を察し「ツエーゲンと入れ替わるんだろうな」って思っていました。

まさかここまで戻れていないとは思っていませんが。

 

話がズレたので戻します。

夏はあまり記憶がありません。

この頃オーナーズリーグというカードを集めて野球をするゲームにハマっていました。

パックを買って選手カードに書いてあるシリアルコードを登録して選手を集めます。

試合は自動進行なので基本ゲーム性もクソもありませんが何故かハマりました。

Youtubeでよくトレードや福パック販売の動画投稿を行っていました。よく詐欺に合わなかったなと今でも思います。

あの時トレードしてくれた方とパックを購入していただいた方、ありがとうございました。

 

あと急に金沢に連れて行ってもらった事は覚えています。

そこで金沢のカードショップでオーナーズリーグカードを色々買いました。

金沢行ったのに?と思いますが富山にオーナーズリーグの中古カードを取り扱っている店が無かったので…。

 

コンサートの連れで神奈川や愛知にも行きました。カードショップでオーナーズリーグカードを色々買いました。

色々もったいなさすぎますが数年後にもまた行って今の趣味の楽器や服、ゲームやCDなどを色々見たのでセーフです。多分。

 

この頃一度「カターレ富山の練習場に行ってサインを貰おう」と思いカメラと色紙を持っていきましたが色々不安になり動悸が止まらなくなり結局練習場近くのゲオでオーナーズリーグのボックスを買い帰宅しました。

少し前までは後悔がありましたが今は色々あり後悔していません。

 

記憶があまりない、と書いたのに記事を書いていると記憶が戻ってきます。

 

2014年秋。

この頃には平日昼間のショッピングモールなら余裕で入れました。というかチャリで毎週行っていました。不登校のくせに行動力が異常なくらいありました。

 

カターレの応援も勿論辞める訳にはいきません。降格待ったなし状況でしたが宮吉選手や前選手など途中加入の選手のお陰でギリ見れる試合にはなっていました。井澤選手やサブGKの飯田選手がとても輝いて見えました。ま、降格するんですけどね。

 

パワプロ2014の栄冠にドハマりした時期でもあります。栄冠ナインモード復活をネットで見た時テンション上がりましたからね。

 

あとこの時期ツイキャスで配信やスカイプでネット状の知らない人と話をしていました。たぶん今よりアクティブな気がします。

配信ではドラマの実写版ぬーべーを実況しながら見ていました。正直そこまで叩かれる内容かな?とも思っていました。

あとあんなに面白かった「ごめんね青春!」があんなに爆死する内容だとは今でも信じていません。数字って残酷ですね。

 

2014年冬、そして2015年。

神社に行き、健康になるように願いました。叶いませんでしたが。

おみくじは大吉でした。

 

全く勉強していなかったので家庭教師をつけて偏差値40台の高校に入ることが決まりました。中2も正直言ってあまり勉強しておらず70点は取れていた国語と英語以外は壊滅状態だったのでこれでも頑張ったほうです。

逆に中1中2の時はよく赤点取らなかったな、と今思います。

 

卒業式は校長室で行いました。登校している子達の卒業式を上から眺めた後校長室に教師が集まりそこで卒業証書を渡されました。教師の方々は「3年間ありがとう」「これからも頑張ってね」と声をかけてくれます。今思えば豪華ですが当時はめっちゃ恥ずかしかったです。

 

2014年は「病気を治す」事がメインだったのでまあまあ治ったと信じ明るい高校生活を信じていた僕ですが…。(続く)

 

 

sanrinbo.hateblo.jp